クラウドファンディングの買い物が今熱い!

クラウドファンディングってご存知ですが?

クラウドファンディングとは「あんなこといいな~出来たらいいな~」っというドラえもんの通販サイトです。

と言うのはウソですが、例えばあなたが「こんな商品を作りたい」や「こんなサービスを立ち上げたい」といったアイディアに対して、興味を持ってくれた人に出資してもらい、そのアイディアが現実に達成できた場合にその商品であったり、サービスを出資者にリターンするシステムの事です。

日本では主に購入型といって、商品を作って届けるクラウドファンディングが多くなっています。

これが本当に面白い。

安い時計でも高い時計でも時間がわかればそれでよいですが、出来れば人と違う物が欲しいとは思いませんか?

「同じ機能をもった商品なら見た目が悪くても安いほうが良い」と言う人には向きませんが、「今まで見た事もない商品だ」と言ったものが多く見つかるのが購入型クラウドファンディングの魅力です。

買う買わないは別としても、見ているだけで本当に楽しくなります。

いま人気なのがディスカバーという購入型のクラウドファンディングですが、操縦できる紙ヒコーキを作りたいとか、宙に浮くグラスを作りたいとかそういったアイディアを持った人が動画で熱意などを伝えています。

本当に笑っちゃうような商品だけど作りたいと言っている人の熱意がすごいから5000円くらいなら払ってもいいかな~とかなっちゃいます。

普通のショッピングでは物足りない人は、ぜひ見てみて下さい!