ハミガキの嘘、ホント

ワタシたちが毎日必ず行っているハミガキ。

よくダイエットや運動を習慣にするための例えとして、「ハミガキのように・・・。」と言われるほど、ほとんどの日本人
が毎日行っている習慣です。
ドラッグストアなどでも多種多様な歯ブラシ、ハミガキ粉、最近だと歯間ブラシや液体の洗口液まで、ハミガキ関連の商
品は無数にありますね。
また歯医者さんも日本全国津々浦々にあるので、一説によるとコンビニエンスストアの数より多いとも言われています。
そのためか、たくさんの歯の専門家がいて、彼らの間でも正しい歯のメンテナンスは微妙に異なっているようです。

例えばハミガキ粉には研磨剤という汚れを落としやすくする成分が入っているのですが、この成分によって歯の表面がけ
ずられるという意見が専門家の中では一般的でした。歯の表面が削られると、そこに汚れが入り、なかなか落ちない汚れ
になるので、結果的に歯が黄ばんだり、黒ずんだりするというわけです。

ですが一方で、最近のハミガキ粉はとても進化しているので研磨剤もそれほどハードなタイプではなくなっているという
意見もあります。ですからそんなに気にしないで使えば良いというのです。

まあどちらにしてもありそうで迷う所ですが、とりあえずは毎日ていねいにハミガキして健康な歯でいたいですね。ヤニ が とれる 歯磨き粉