ニキビにはニキビ、黒ずみには黒ずみの

私は乾燥から肌が脂っぽくべたついたり、ニキビが出来ることに悩んでいました。

朝、メイク直後はさっぱりしているのですが、時間が経つにつれて段々と夕方近くになるとべたべたとしてきます。

原因は乾燥だと思い、保湿を中心にスキンケアを行っています。

また、ニキビ痕などや毛穴の黒ずみが気になるので毛穴までしっかりと洗うようにしています。

洗顔と化粧水はORBISの大人ニキビ用のものを使っています。
メイクを落とす時はオイルのものではなくジェルタイプのものでしっかりメイクを落としつつ肌に優しいものを使用しています。

メイクをしっかり落としたら、次に毛穴クレンジングが出来る洗顔石鹸で優しく洗います。
大人ニキビ用の洗顔石鹸をたっぷり泡立てて優しくニキビ菌を洗い流すように洗っています。

洗顔後は水分を拭き取ったらすぐに大人ニキビ用の化粧水を百円玉大ぐらいとって、染み込ませるように肌に馴染ませます。

化粧水が馴染んだら、また化粧水をつけてを3~4回ぐらい繰り返して、肌がもっちりするまで馴染ませます。

黒ずみは気にあんるところは、ピューレパールを使っています。
やはり大事なのは、それ専用のケアをすることだと思います。

ニキビにはニキビケア、黒ずみには黒ずみのケア。

その後は、肌の調子やその日の気分によって、ナイト用の保湿クリームであったり肌の鎮静効果があるクリームを使っています。
クリームタイプの保湿パックや保湿効果の高いパックを使用したりしています。

週に1~2回はピーリングもして要らない角質を除去しています。

ネットの情報や自身で考えたスキンケアですが、何も対策していなかった頃よりかは肌のべたつきは減ったような気がします。

またしっかり洗って落とすことで、肌のくすみや肌触りが良くなったような気がします。